そんなの学校で習ってないよ…

みなさん、こんにちは!

 

みなさんも学生時代に

「現在完了形」って

勉強しましたよね?

 

言葉そのものは

覚えていると思いますが

意識して使ったことありますか?

 

今日は

私が最初に出会った

現在完了形のワンフレーズ

を紹介したいと思います!

 

それは

How have you been?

です。

 

 

このフレーズに出会ったのは

高校2年生のころ。

 

アメリカ人の友人が

日本に来た時のこと。

久しぶりの再会でした。

 

その頃の私が

久しぶりに会う人に言える一言は

Long time no see!

のみ!!笑

 

そしたら、、、

Hey! How have you been?

と返ってきました。

 

?????

え?何なに???

 

howもhaveもyouもbeenも

知ってるけど

知らない!!!笑

 

そんなの習ってないよ〜!!

と思いました。

 

よくわからないけど、

「イェーイ!ハハハ!」

みたいな感じで答えた記憶があります。

 

わからなかったことも

答えられなかったことも

恥ずかしかったし

悔しかった。

 

一生忘れられないフレーズ

になりました。

 

そのあとすぐに

どういう意味なのか

考えました。

 

have使ってるから完了形…

現在形に戻してみよう…

 

え、待って。

How are you?

じゃん。

 

衝撃!!!

 

 

 

完了形は

過去から今現在までに

繋がっているもの

だから、、、

 

How have you been?

(会ってなかった過去から今まで)

元気だったー?

 

 

めっちゃ使えるやつじゃん!

と気づいた瞬間でした。

 

それに対する答えの例は

 

•I've been good, thank you. How about you?
•I've been busy. And you?

•Fine, thanks. You?

•Good, you?
•Not bad. You?

 

などがあります。

 

実際に会った時にも

メールやLINEでも

使える表現ですので

是非使ってみてください!