またまた登場、バニラフラペチーノのv!

みなさん、こんにちは!

 

今日はbとvの発音について

お話をしようと思います!

 

bとvですが

私たち日本人は

bの音は得意です!

 

なのでbの音に関しては

心配はいりません!

 

野暮ったい音の原因は

vにあります!

 

では、3回目の登場となる

バニラフラペチーノ

です!笑

 

バニラは

vから始まりますよね?

 

みなさん「v」は

どう発音していますか?

 

やっぱり頑張って

「下唇を噛んで」

発音してませんか?

 

学校では、多くの人が

こう習うのではないか

と思うんです。

 

でも

これもやっぱり

発音しにくいんです!!!

 

下唇なんて噛んでたら

音が出ないよ!!!

 

って思いをした方は

多いんじゃないでしょうか?

 

 

でもコツを掴めば

これも簡単に

発音できるようになります!

 

 

このコツもたった1つです!

 

下唇の内側に

上の歯をそっと付ける

 

これだけです!

 

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

できそうな気がしてきませんか?

 

 

これで

vanillaやvery

の音を練習してみましょう!

 

これだけで

格段に英語の音が

ネイティブスピーカーに

近づきます!

 

これもthと似ていますが、

 

下唇の内側に付けた歯の部分に

空気を送り込み

いっぱいいっぱいになった空気が

音として出ていく感覚です

 

 

英語は体育と似ています!

 

やり方を頭で理解した後は

実践(練習)で感覚を掴みましょう!

 

 

これも単語が難しい場合には

v(ヴ)の音のみ

練習してみましょう!

 

人によって

下唇の内側の上側とか

下唇の内側の真ん中あたりとか

 

発音しやすい部分が

違うと思いますので

探ってみましょう!