プロフィール記事

はじめまして!

しずかです!

 

には、1つの思いがあります。

 

それは、「ネイティブみたいな英語を話したい!」思っている

全ての人が発音が良くなって、

スムーズに英語でコミュニケーションを取ってほしいということです。

 

今では、

ネイティブスピーカーとスムーズに

話ができるようになりました。

 

そのおかげで世界中に

友だちもできました。

 

しかし以前は、

発音がヘタでうまく英語が伝わりませんでした。

 

なので今回は、

そんな発音がヘタな私が、

どうやって変わったのかについて、

お話ししていきます。

 

英会話ビギナー時代

 

英語を学び始め、

外国人とのキラキラした英会話に憧れていた時代。

 

海外ドラマや映画に出てくる登場人物のように、

スラスラとペラペラと話せるものだと思い込んでいました。

 

「教科書を抱えて留学生のクラスメイトと談笑」

「コーヒー片手にネイティブの友だちと大爆笑」

「ネイティブの彼氏もゲット」

 

なんて思っていたのに、

何一つ実現してない。

 

外国人に会ったとしても、

「聞き返されたらどうしよう、、、」

と話しかけられないまま。

 

友だちどころかネイティブに

話しかけることさえできませんでした。

 

初めての海外研修

 

高校在学中に

海外研修に行く機会をゲット。

 

発音にはちょっと自信があった私。

 

本場アメリカのスターバックスへ!

オシャレな飲み物片手にガールズトーク

と思ってたのに、、、

 

「バニラフラペチーノ」

が伝わらない!!!

 

ガールズトークどころか

注文さえできないなんて、、、

めちゃくちゃショックでした。

 

「ネイティブスピーカーみたいに発音良くなりたい!」

そのためには、

今のジャパニーズイングリッシュを抜け出さなきゃ!

 

そう思った私は、

ジャパニーズイングリッシュでも通じそうだからいいや

と思い続けてきた自分とサヨナラすることに決めました。

 

さあ英語の発音と向き合うぞ!

と意気込んだ瞬間でした!

 

伝わらない事の連続

 

まずはそれっぽく発音してみよう、、、

 

とりあえずそれっぽくと思い、

声に出してみるものの

外国人を誇張してモノマネしてる日本人に。

 

ネイティブの音声をたくさんインプットしてみよう、、、

 

マネしてもそれっぽくならないなら、

たくさん音を聞くしかない!

 

と思った私は

好きな歌や映画、ドラマの音声などを

ひたすら聞きました。

 

でも結局それで発音が良くなることはなし。

ただ英語に触れる時間が増えただけでした。

 

やっぱり私は、

一生ジャパニーズイングリッシュのままなんじゃないか

発音が良くなるのは無理なんじゃないかと思っていました。

 

あるテクニック

との出会い

 

「やっぱり何やっても

発音なんて良くなるわけないよね、、、」

 

そう呟くと、友だちのAさんは

 

「でもそんなに英語が好きなのに

こんな簡単に諦めてもいいの?

後悔しそうじゃない?」

 

「これをやってもダメだったら

その時に諦めるかどうかは考えよ!」

 

そう言って、私にあるテクニック

伝授してくれたんです。

 

あまりに簡単なテクニックで

「え、そんなことでいいの?」

と思いました。

 

「本当に効き目なんてあるのかなあ…」

と思いつつも試してみました。

 

すると、

 

2週間後

 

あのスターバックスに行く機会が!

 

なんと

「バニラフラペチーノ」

がたった1回で通じた!

 

発音良くなってきてるかも!

 

最短ルートで

ネイティブの発音に

 

海外研修も終盤に差しかかり

お別れ会の準備に取り掛かることに。

 

お別れ会では全員が

短いスピーチをすることに

なっていました。

 

大勢の前でのスピーチは

緊張するけど

 

きっと今回は伝わるはず!

自信を持って話そう!!

 

と心に決めました。

 

お別れ会の日。

 

準備した短いスピーチを

全員の前で読みました。

 

読み終えると

大きな拍手。

 

席に戻ると

ほかの家のホストファミリーが

私のところまで近づいてきて

 

「あなたの発音とてもいいわね!」

 

と褒めてくれました!

本当に嬉しくて、

諦めずに頑張ってよかった!

 

と心から思いました。

 

発音が良くなり、自信もつき

英語を話すことがこれまで以上に

楽しくて仕方なくなりました!

 

私は、もともと

自分が思っていたほど

発音が良くありませんでした。

 

そんな私でも、

あるテクニックを使って、

変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えたい

 

と思い今ブログを書いています。

 

次は、

「あなたが発音がキレイと

褒められる番です」

 

このブログを通して、

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

しずか