何度も聞き返されてショック…そんなに発音ヘタなのか…

こんにちは!

しずかです!

 

みなさんも外国人と話していて、

聞き返された経験があるんじゃないでしょうか?

 

もちろん、私もあります!

 

特に記憶に残っているのは、

ホームステイの時。

 

ホストブラザーに、

この後の予定を聞いた時でした。

 

Huh?


めちゃくちゃ眉間にシワを寄せた顔で

こう聞き返されました、、、

 

そんな顔して聞かなくていいじゃん、、、

と、めちゃくちゃ落ち込みました。

 

 

でも、落ち込む必要は

ないんです!!!

 

私はこの時、

 

①自分の英語が伝わらなかったこと

②「は?お前何言ってんの?」って言われたこと

 

にショックを受けていました。

 

 

けど、勘違いしてたことが

あったんです!

 

まず、

 

①Huh?は、

「え?何て言ったの?」

くらいのニュアンスだということ

 

②聞き間違いや、

そもそも聞いてなかった、ということは

日本語でもよくあるということ

 

 

どうですか?

自分自身の「あの時」の苦い記憶、

少しは気持ちが軽くなりましたか?

 

 

知識があるだけで

ニュアンスを知るだけで

 

こんなにも捉え方は変わります!

 

 

聞き返されるのも

聞き返すのも

当たり前のこと!

 

そもそもそれに関しては

気にする必要なし

なんです!

 

だから、あなたも

気になることや知らない言葉があったら

どんどん聞いてみましょう!